11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類

軽井沢スキー12月26日-27日。 

2008.12.31
Wed
20:14

12月26から27日は友達と軽井沢のスキー場に行ってきました。

最初は皆で鈍行で行こうと思っていましたが、結局クレームが来て新幹線という事になりました(笑)

Picture+003_convert_20081231185927.jpg
特急ホームに489系能登が止っていたので撮りました。

Picture+004_convert_20081231190036.jpg
0系が消えた今でも走ってる東北上越の団子200系リニューアル編成。

Picture+005_convert_20081231190213.jpg
初めて見たE3系2000番台のつばさ号。
そろそろ400系の記録も始めたほうが良いですね、

Picture+008_convert_20081231190257.jpg
やっと来ました僕たちの乗る列車のあさま501号。

Picture+009_convert_20081231190405.jpg
軽井沢到着、雪が積っています。

Picture+011_convert_20081231190543.jpg
今回滑った軽井沢プリンスホテルスキー場。

結局8時半から13時まで滑ってあとはプリンスホテルのショッピングモールを回るだけでした。

Picture+013_convert_20081231190629.jpg
軽井沢ショッピングモール。

Picture+015_convert_20081231190738.jpg
部屋の様子、特に皆は疲れてゲームをやってばかりでした。
僕はする事がなかったのでテレビでアテンションプリーズとか見ているだけでした。

Picture+025_convert_20081231190907.jpg
クリスマスが終わったあとでもイルミネーションが点いています。

その日の20時頃にしなの鉄道169系湘南色が軽井沢に来ました。
しかし僕は皆とボーリングに行かなければならなかったので諦めました。
ボーリングの結果は3ゲーム中全てビリでした。
罰ゲームとしてこれから入る温泉で水風呂10秒がありましたが、その温泉に水風呂が無くてセーフでした。

翌日

Picture+044_convert_20081231191004.jpg
皆が眠ってる間に朝ごはんを食べて旧軽井沢駅駅舎記念館に行ってきました。
しかし記念館には入らないでしなの鉄道のホームから機関車を見ました。

Picture+046_convert_20081231191117.jpg
展示されているEF63の2号機。
状態は良いです。

Picture+051_convert_20081231191224.jpg
日本に現存する最古の電気機関車のEC40形(1000形)です。
ドイツ製でED42登場まで横川-軽井沢のアプト式区間で活躍して機関車です。

Picture+057_convert_20081231191334.jpg
横川側は車止めが置かれて線路も撤去されています。

Picture+058_convert_20081231191526.jpg
かつてのロクサンの待機線。

Picture+059_convert_20081231191720.jpg
こうして新幹線のホームを見ると過去と現在の境界線の様に見えます。


Picture+060_convert_20081231191835.jpg
駅も10年前と変わりません。

Picture+061_convert_20081231192007.jpg
0キロポスト。

その後は11時から16時までスキーをやって17時ごろに駅に戻りました。

Picture+063_convert_20081231192414.jpg
帰りも長野新幹線で帰りました。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類

クリスマスイルミネーションatお台場and豊洲 

2008.12.25
Thu
20:58

今日はクリスマスイルミネーションをお台場と豊洲で見に行きました。

Picture+783_convert_20081225203419.jpg
クリスマスツリー、フジテレビ前にて。

Picture+801_convert_20081225203616.jpg
お台場レインボーブリッジ。
少しブレています。

Picture+802_convert_20081225203741.jpg
お台場の公園で見つけたクリスマスツリー。

Picture+809_convert_20081225203941.jpg
お台場の観覧車。
こちらもブレています。

Picture+812_convert_20081225204105.jpg
豊洲ららぽーとのはね橋。

Picture+815_convert_20081225204302.jpg
豊洲ららぽーとのクリスマスイルミネーション。

あと今日で0系時計が終了しました。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 撮り鉄

貨物線踏破の旅号撮影at新金貨物線。(12月21日) 

2008.12.23
Tue
22:23

12月21日にJRの団体企画で貨物線踏破の旅で485系華が新金貨物線を走行したので自転車で撮りに行きました。

Picture+140_convert_20081223221735.jpg
日陰になってしまい大失敗でした。

Picture+141_convert_20081223221823.jpg
ケツ打ち。

あとは特にありません。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 乗り鉄

さよならEF55みなかみ(12月13日) 

2008.12.23
Tue
22:12

最近だらしねぇな(俺)

怠けすぎて記事を書くのをかなり遅れました。

12月13日にさよならEF55みなかみに乗車してきました。

Picture+025_convert_20081223205140.jpg
12系客車、EF55に押されながら入線。

Picture+026_convert_20081223205231.jpg
EF55後尾。

Picture+033_convert_20081223205412.jpg
さよならEF55みなかみサボ。

Picture+042_convert_20081223205524.jpg
新前橋にて、牽引車に牽引される115系。

Picture+047_convert_20081223210200.jpg
渋川駅にて、ヘッドマーク。

Picture+048_convert_20081223205726.jpg
やっと撮れた先頭部分。

Picture+058_convert_20081223205909.jpg
渋川鉄橋。

Picture+062_convert_20081223210116.jpg

Picture+069_convert_20081223210415.jpg
水上構内のターンテーブルにて。

Picture+072_convert_20081223210622.jpg
パンタ下げ。

Picture+074_convert_20081223210757.jpg

Picture+076_convert_20081223210934.jpg

Picture+078_convert_20081223211122.jpg
発車時間まで奥利根館で入浴しました。

Picture+082_convert_20081223211429.jpg
D51の時とは違って給水所まで行かなくて済むのでなぜかポールが邪魔なところで展示されていました。

Picture+084_convert_20081223211632.jpg
EF55ナンバープレート。

Picture+085_convert_20081223211824.jpg

Picture+103_convert_20081223212520.jpg
EF55入線。

Picture+106_convert_20081223212711.jpg

Picture+109_convert_20081223212909.jpg
連結。

Picture+113_convert_20081223213019.jpg
行き先表示は何故か試運転。

Picture+114_convert_20081223213135.jpg

Picture+117_convert_20081223213831.jpg
お座敷列車せせらぎ。

Picture+120_convert_20081223213405.jpg
帰りの席はなんとEF55の後ろの席でした。

Picture+124_convert_20081223213529.jpg
渋川駅にて30分停車。

Picture+149_convert_20081223214236.jpg
そして高崎駅到着。

帰りは快速アーバンで帰りました。
211系なのでグリーン車で帰りました。
グリーン車は正直E231よりも211の方が良いと思います。

そしてEF55は残すところあと1ヶ月。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: ニュース  * janre: ニュース

* category: 未分類

D51498故障 

2008.12.17
Wed
20:51

今日、東所沢駅の電光表示版でD51498がボイラーが釜付記の為今月20、21日のSL湯けむり号の牽引機が真岡鉄道のC11325に変更されたそうですね。

Picture+098_convert_20081215074844_20081217201638.jpg
復活20周年を迎えたD51498、まさかのボイラーが故障。
ボイラーの修復には半年くらいはかかるそうですね、そしたら来年のSL春さきどり号の牽引に間に合いませんね。
そしたら東日本のSLで代走できるのは磐越のC57と秩父のC58と真岡のC11ですね。

でも千葉の運転の時は理想はC57-180も悪くないですけど、距離的にC11かもしれないですね。
京葉線にC57orC11ですか、初入線ですね。

Picture+819_convert_20081113213915_20081217202931.jpg
代走するC11325。
客車の12系客車は変更されずC11+12系+DE10という組み合わせになるそうです。

珍しい組み合わせですね、僕は行きませんが。

しかしD51の今後が正直心配です。
ボイラーはSLの中で致命的部分なので、最悪の場合引退も考えられます。
引退だけは絶対に避けてください、0系、キハ58、EF55、東海道ブルトレに続いてD51まで引退はして欲しくないです。
もし引退したらつくばのD5170を復活させるか、もしよければ.......

c62.jpg
C62復活!(笑)無理かもしれないけど。
ボイラー状態の良いC62があれば東に持ってきて動態保存(本線走行可能な)2号機は動態保存だが本線走れないし、3号機は検査にコストが掛かるそうです。
狭軌SL世界最速の17号機は状態が酷いかもしれませんが、ボイラーが良ければ復活可能?
1号機も交通科学博物館の26号機もボイラーが良ければ復活可能ですね。
あと上越線にC62走れるだけでもそれだけで良いかもしれません。

Picture 329
まあとにかくD51498の無事を祈ります。

あとEF55の記事は金曜くらいになりそうです。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 乗り鉄

D51-498復活20周年12月6日 

2008.12.15
Mon
22:35

わが国のD51-498が復活20周年を迎えましたね。
20年前に上野-大宮間をロクイチと重連でオリエント急行を牽引したんですね。
D51復活20周年をMr.D51として祝います。

Picture+081_convert_20081215073400.jpg
まず一枚目、少しブレた。

Picture+082_convert_20081215073607.jpg
新前橋の牽引車、どうでも良いと思いますが。

その後上牧へ向かいSLを追い越して撮影しましたが、逆光するのでビデオを優先して写真は撮りませんでした。

Picture+084_convert_20081215073759.jpg
旧水上機関区のターンテーブル、ポールが邪魔。

Picture+085_convert_20081215073854.jpg

Picture+087_convert_20081215074048.jpg
正面。

Picture+093_convert_20081215074232.jpg
待機線に移動。

Picture+095_convert_20081215074604.jpg
D51復活20周年のヘッドマーク。

Picture+096_convert_20081215074730.jpg

Picture+098_convert_20081215074844.jpg
爆煙。

その後、奥利根館で温泉に入り戻ってきました。

Picture+103_convert_20081215075018.jpg
出区。

Picture+109_convert_20081215075147.jpg
185系水上。

Picture+110_convert_20081215075457.jpg
D51入線。

Picture+111_convert_20081215141311.jpg
ドレイン。

Picture+114_convert_20081215141530.jpg

Picture+116_convert_20081215214947.jpg
連結。


Picture+123_convert_20081215215128.jpg

Picture+126_convert_20081215215242.jpg
5ヶ月ぶりのD51乗車。

Picture+134_convert_20081215215419.jpg
谷川山。

Picture+142_convert_20081215215810.jpg
高崎到着。

Picture+147_convert_20081215215945.jpg
ここからEF64-1001

Picture+153_convert_20081215220256.jpg
ナンバープレート。

Picture+156_convert_20081215220349.jpg
深谷にて特急草津&水上を待ち合わせ。

Picture+164_convert_20081215220433.jpg
さいたまスーパーアリーナ。

Picture+168_convert_20081215220520.jpg
上野到着。
宿題をやってなかったので回送を見ないですぐに帰ってきました。

またもや書くのが遅れたことにお詫びを申し上げます。

あとD51には引退するEF55の分までがんばって欲しいです。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類

さよなら0系記念、団子を尋ねて。12月2日 

2008.12.14
Sun
20:52

今日、0系のすべての運用が終了しましたね。
本当はD51復活20周年号とさよならEF55の記事を書きたいところですが、今日は0系引退記念として12月に保存されている0系に訪れました。

Picture+001_convert_20081214194001.jpg
立川駅にて、昭島まで青梅線に乗りますが乗るのが数少ない201系ラッキー。

Picture+002_convert_20081214194119.jpg
クハ200-108

Picture+004_convert_20081214194326.jpg
昭島駅到着。

Picture+014_convert_20081214194423.jpg
駅から徒歩15分歩いたところに0系を使った図書館があります。

Picture+005_convert_20081214194547.jpg
方向幕はひかり東京行き。

Picture+006_convert_20081214194641.jpg

Picture+017_convert_20081214195135.jpg

Picture+018_convert_20081214195223.jpg

Picture+020_convert_20081214195336.jpg
Bトレ0系との2ショット。

Picture+022_convert_20081214195459.jpg
図書館内の普通車座席。
ここでいろいろと懐かしい電車の本を読んで楽しみました。

Picture+024_convert_20081214195704.jpg
運転席内、かつてこの編成が16両編成だったことですね。

Picture+045_convert_20081214195934.jpg
国立に移動して国分寺ひかりプラザに訪れました。

Picture+046_convert_20081214200122.jpg
0系ではなく世界記録を記録した951形という試験車両がひかりプラザとして保存されています。

Picture+048_convert_20081214200231.jpg
951形の運転席。
0系とは違った感じの運転席です。

Picture+050_convert_20081214200400.jpg
マスコンは普通切から10で表示されていますが951形は0から300で示しています。

Picture+053_convert_20081214200534.jpg
座席。

Picture+054_convert_20081214200952.jpg
951形は1972年2月24日に相生-姫路間で286km/hという世界最速の記録を出しました。
80年代にはフランスのTGVに記録を変えられましたが。

Picture+073_convert_20081214201134.jpg
隣には鉄道総合技術研究所があります。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 撮り鉄

12月6日EL奥利根号。 

2008.12.06
Sat
20:56

今日はEF55牽引のEL奥利根を撮りに行きました。

Picture+002_convert_20081206203538.jpg
無理やり撮影、200系新幹線原色。

Picture+005_convert_20081206203651.jpg
ためし撮りにE231系。
しかし暗いな、

Picture+008_convert_20081206203744.jpg
場所を変えて185系を撮影。
逆光がひどすぎる。

Picture+013_convert_20081206203929.jpg
今日の特急日光号。
まさかの189系彩野。

Picture+014_convert_20081206204015.jpg

Picture+016_convert_20081206204200.jpg
さらに場所を変えてE231を撮影。
ちょっと手を伸ばして撮影しました。
逆光防止の為指が見えます。

Picture+021_convert_20081206204230.jpg
来ましたEF55+EF64。
何とか撮れたという感じです。
あとちょっとトリミングしました。

その後は家に帰って来週の学園祭に必要な物を買いに行きました。
学園祭が12月14日だなんて、さよならEF55みなかみと被るじゃないか。
あと12月14日にギター演奏しないといけないので、でもギターが駄目だったらサボって0系に行こうかな(笑)
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: ひとりごと  * janre: 日記

* category: 未分類

またお前か! 

2008.12.04
Thu
18:45

最近0系新幹線の引退に行けなくて落ち込んでるMr.D51です。
僕の学校はちょっと変わってる学校なのでもう新学期に入ってます。
そして嫌いな先生が授業を担当することになりました。
またお前か!って言いたいほどです。

関係ないかもしれないですけどまたお前かといえば股尾前科運転士。

僕のお気に入りの動画です。

誰も自重しない劇場 絶対にクビにならない運転士の一日

大爆笑しました。

あと、股尾運転士がカラオケに行く動画もありました。
股尾さん歌が上手いです。


Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

新幹線がゆく

FC2カウンター

0系ブログパーツ

真・フルみっくすプレーヤー

ラ・マシン

ぷちカンパ

招き猫ダック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。