10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類

惜別0系新幹線! 

2008.11.30
Sun
17:32

17時31分現在0系最終列車は厚狭にいます。
今日でかつての夢の超特急0系新幹線が今日で定期運用が終了します。

Picture+105_convert_20081130163224.jpg
新幹線の幕開けの原点となった0系新幹線、それは世界中に影響を与えた。
2006年交通博物館にて。

Picture+496_convert_20081130163715.jpg
東京-新大阪間を3時間で結んだ夢の超特急。
2007年青梅鉄道公園にて。

Picture+013_convert_20081130163534.jpg
しかし2000年9月18日、東海道新幹線から脱退。
その後山陽新幹線のみでの運転となる。
2007年、鉄道博物館にて。

Picture+090_convert_20081130163855.jpg
そして2008年11月30日、0系の定期運用が終了する。

Picture+091_convert_20081130163950.jpg

Picture+094_convert_20081130164106.jpg
僕も最終運転日に乗りたかったのですが、経済的理由と全席満席となって行く事を断念。(泣)

そこで

Picture+064_convert_20081130164210.jpg
買っちゃいました、Bトレインショーティー新幹線0系!
やっぱ形だけでも欲しいので。

Picture+066_convert_20081130164303.jpg
やっぱいいですねBトレイン。
永久に残るもんですから。

Picture+067_convert_20081130164505.jpg

Picture+069_convert_20081130164649.jpg
チョロQのSLカオス三重連?C622+D51498+C571(笑)とのショット

Picture+073_convert_20081130164802.jpg
0系新幹線、長い間ご苦労様。

おまけ、ニコニコ動画で0系のムービーがあったのでご覧ください。
感動しました。


曲は馬場俊英さんの君がくれた未来。

あと、今ブログパーツとして使っている0系時計ですが、使える期限が12月25日までとなりました。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 鉄道イベント

尾久車両センター2008年11月22日 

2008.11.30
Sun
15:39

すっかり遅くなってしまいました。

11月22日にN氏さんとS氏さんと一緒に尾久車両センターに行ってきました。

Picture+094_convert_20081122201617.jpg
14系ゆとり、先頭車のみ。

Picture+095_convert_20081122202507.jpg
今年11月にお召し列車運転したE655系和です。
9月にとろうと思ったらE257に被られました。

Picture+107_convert_20081122202731.jpg
カヤ27、カシオペア予備電源車。

Picture+109_convert_20081122202925.jpg
24系夢空間、一度でもいいから乗ってみたかったです。

Picture+117_convert_20081122205004.jpg
夢空間食堂車、車内(旧型客車から撮影)

Picture+111_convert_20081122203137.jpg
ゲッパごとEF65-1118も展示。

Picture+125_convert_20081122203519.jpg
EF81-86との並び、ヘッドマークはエルムと今年廃止された銀河です。

Picture+237_convert_20081122205624.jpg
ゲッパと旧型客車の連結部分。

Picture+135_convert_20081122203841.jpg
485系宴。

Picture+132_convert_20081130150013.jpg
かつての軌道検束車、マヤ34-2004。

Picture+137_convert_20081122204624.jpg
高崎からのDD51-842。
ヘッドマークははくつる。

Picture+150_convert_20081122204847.jpg
左はD51牽引のあ、上野駅号のヘッドマーク、2003年に上野-尾久間をD51が走りました。
右は去年の尾久車両センター公開のときにロクイチに付けられたJR20周年のヘッドマーク。

Picture+153_convert_20081122205147.jpg
2003年に上野-鎌倉間をロクイチ+夢空間で走りました。

Picture+159_convert_20081122205455.jpg
旧型客車。

Picture+162_convert_20081122210054.jpg
EF81-81お召し仕様で旗まで付けてます。

Picture+176_convert_20081130145050.jpg
反対側はエキスポライナー。

Picture+191_convert_20081130145238.jpg
EF81-86ゆうづるヘッドマーク。

Picture+212_convert_20081130145626.jpg
EF60-19、ヘッドマークはゆとり。

Picture+223_convert_20081130145725.jpg
EF60、彗星ヘッドマーク。

Picture+225_convert_20081130145528.jpg
DD51あけぼのヘッドマーク。
山形-青森間が非電化の頃はDD51がかつての牽引機でした。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 撮り鉄

EF55出場11月10日 

2008.11.13
Thu
22:57

11月10日、京葉臨海鉄道のKD60目当てに学校から寄り道して大宮に来たのですが、
やけに鉄ちゃんたちがいっぱい居たので何だと思って混ざってみたら

Picture+090_convert_20081113222409.jpg
DE11に牽引されて来たのはなんと

Picture+091_convert_20081113222557.jpg
EF55!、なんとEF55が色直しされ、大宮から出場してきました。

Picture+097_convert_20081113222823.jpg

Picture+104_convert_20081113223012.jpg
ここでしばらくの間EF55を何回も撮っていました。
他の車両には目が行きませんでした。

Picture+129_convert_20081113223159.jpg
ナンバープレート。

11月13日(本日)

Picture+155_convert_20081113223331.jpg
YATTA! YATTA!指定券入手!
YATTA!YATTA!両方窓側!
12月13日のさよならEF55みなかみの指定券が入手しました。
あとは18きっぷを買うだけです。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 乗り鉄

引退予定車両、乗車旅行(SL会津只見紅葉号11月2日) 

2008.11.13
Thu
22:09

遅くなってすいません

只見からSL会津只見紅葉号に乗車しました。

Picture+805_convert_20081109194328.jpg
C11325ナンバープレート。

Picture+808_convert_20081113213322.jpg
車窓。

Picture+811_convert_20081105200323.jpg
会津柳津にて、2006年の真岡鉄道SL重連以来の対面。

Picture+817_convert_20081113214242.jpg
オハ47旧型客車、D51498とEF551と同じ高崎車両センター所属

Picture+814_convert_20081113213553.jpg
会津柳津に保存されているC11244。

Picture+819_convert_20081113213915.jpg
会津若松到着。
ここでN氏様とパーイチ重連様と合流。

Picture+821_convert_20081113214405.jpg
485系あかべぇ。

Picture+822_convert_20081113214739.jpg
400系。
パーイチ重連さんは後ろのMAXやまびこに乗って仙台へ向かいました。

N氏さんは大宮まで一緒でした。

パーイチ重連さん、N氏さんお疲れ様でした。

お詫び
記事が大変遅れてスイマセン。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 乗り鉄

引退予定車両、乗車旅行(快速只見紅葉号乗車) 

2008.11.09
Sun
19:36

11月2日、キハ28+58+47の只見紅葉号に乗車してきました。

Picture+753_convert_20081109174229.jpg
北越急行のHK100形ゆめぞら号。(団体)

8時頃N氏様と合流。

Picture+760_convert_20081109174450.jpg
583系きたぐに入線。

Picture+761_convert_20081109174600.jpg
国鉄車両同士の並び。

Picture+762_convert_20081109174708.jpg
5月3日にSLばんえつ物語号の乗客が50万人を達成しました。

Picture+763_convert_20081109174828.jpg
かつて僕は583に逃げられる男でした(笑)

Picture+764_convert_20081109175119.jpg
きたぐにヘッドマーク。

Picture+765_convert_20081109175338.jpg
115系新潟色&485系いなほ。

Picture+768_convert_20081109175529.jpg
SLばんえつ物語号、EF81に牽引されて入線。

Picture+769_convert_20081105200216.jpg
SLばんえつ物語号C57-180

Picture+770_convert_20081109175751.jpg
2008年11月ヘッドマーク。

Picture+771_convert_20081109184208.jpg
門デフ、C57-180は九州を走ったことがありませんが(笑)

Picture+772_convert_20081109184335.jpg

Picture+773_convert_20081109184439.jpg
目的の快速只見紅葉号が入線。
キハ47系首都圏色。

Picture+774_convert_20081109184928.jpg
キハ28系国鉄急行色。
正直キハ58、キハ28には一度でもいいから乗ってみたかったです。

Picture+775_convert_20081109185026.jpg
サボ。

N氏様はSLばんえつ物語号に乗車、僕はこの只見紅葉号に乗車です。

Picture+777_convert_20081109185149.jpg
DE15ラッセルヘッド付き。
新津にて。

Picture+788_convert_20081109185527.jpg
小出にて、ここから只見線に入ります。

Picture+790_convert_20081109185703.jpg
ここから進行方向が変わり、キハ47が先頭。

Picture+794_convert_20081109185833.jpg
只見線の景色。

Picture+795_convert_20081109190046.jpg
大白川駅にて30分くらいの停車。

Picture+800_convert_20081109190251.jpg
キハ47正面。

Picture+801_convert_20081105200050.jpg

Picture+802_convert_20081109190413.jpg


Picture+806_convert_20081109190524.jpg
只見駅到着。

SL会津只見の記事は気が向いたら書きます。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 観光

引退予定車両、乗車旅行(新潟観光+トワイライト撮影) 

2008.11.05
Wed
19:44

11月1日、新津鉄道資料館の後はレインボータワーと信濃川ウォーターライン乗船してきました。

Picture+730_convert_20081105190245.jpg
レインボータワーからの景色。
信濃川が見えます。

Picture+733_convert_20081105190426.jpg
朱鷺メッセ付近。

Picture+734_convert_20081105190530.jpg
朱鷺メッセ。

Picture+736_convert_20081105190718.jpg
朱鷺メッセから信濃川ウォーターシャトルに乗船しました。

Picture+737_convert_20081105190848.jpg
朱鷺メッセを離れる。

Picture+738_convert_20081105191001.jpg

Picture+739_convert_20081105191105.jpg
万代橋。

Picture+740_convert_20081105191317.jpg

Picture+742_convert_20081105191444.jpg
船内の座席。

おまけ、トワイライト撮影

Picture+748_convert_20081105191616.jpg
新津駅にて、運転士さんに許可を得てフラッシュを焚かしてもらいました。
トワイライトエクスプレスの運転士さんありがとうございました。

Picture+749_convert_20081105191709.jpg
ヘッドマーク。

Picture+750_convert_20081105191811.jpg
SLばんえつ物語号回送、正直門デフで走行するということが知りませんでした。

Picture+751_convert_20081105191921.jpg
帰りに乗ったキハ52国鉄色。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 観光

引退予定車両、乗車旅行(新津鉄道資料館) 

2008.11.04
Tue
20:33

新津駅到着後、新津鉄道資料館に行ってきました。

Picture+679_convert_20081104192609.jpg
200系新幹線がお出迎え。

Picture+686_convert_20081104193705.jpg
各列車名のサボ。

Picture+690_convert_20081104193802.jpg
行き先サボ。

Picture+692_convert_20081104193911.jpg
製造プレート。

Picture+699_convert_20081104194118.jpg
SLばんえつ物語号で使用したヘッドマーク。

Picture+700_convert_20081104194218.jpg
出羽、鳥海のヘッドマーク。

Picture+701_convert_20081104194328.jpg
181系ときに使用していたヘッドマーク。

Picture+702_convert_20081104194430.jpg
1959年7月31日に151系が金谷~焼津で163km/hを記録。
当時の世界の狭軌鉄道最速の記録です。
1960年にはクモヤ93に175km/hに記録を塗り替えられ1978年にはアフリカの9E型という
電気機関車に245km/hの記録に塗り替えられました。


そのときの映像がYoutubeにありましたのでご覧ください。

Picture+704_convert_20081104194548.jpg
今でも山口で活躍しているC57-1のお召し列車仕様の模型です。
C57-1もかつては新津機関区に所属していました。

Picture+705_convert_20081104194710.jpg
C57-1に付けられたお召し列車の飾り。

Picture+707_convert_20081104194836.jpg
C57-1のナンバープレート。

Picture+709_convert_20081104194948.jpg
お召し列車のダイヤ表。
お召し列車の運転はとても厳しいらしいです。
今のお召し列車はE655系ですが。

Picture+719_convert_20081104195806.jpg
SLの汽笛。
昭和のSLは5つの音色に分かれていますが、ごらんと通り段階が5つになっています。

Picture+727_convert_20081104195955.jpg
そのあと信越本線で新潟へ向かいました。
車両はE127系でした。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 乗り鉄

引退予定車両、乗車旅行(新潟までの道のり) 

2008.11.03
Mon
19:38

この三連休は引退が決定した400系、キハ52に乗車してきました。

Picture+628_convert_20081103180055.jpg
今回乗車するのは臨時つばさの73号。

Picture+627_convert_20081103180331.jpg
臨時なので400系だけの単独編成。

Picture+635_convert_20081103180516.jpg
700系を見送る400系。

Picture+638_convert_20081103183009.jpg

Picture+640_convert_20081103183155.jpg
郡山工場の209系京浜東北線。

Picture+643_convert_20081103183403.jpg
山形新幹線内、長い急勾配を新幹線が走る。

Picture+644_convert_20081103183457.jpg
見えにくいかもしれませんが、スイッチバックの跡地。

Picture+645_convert_20081103183630.jpg
米沢駅到着。

Picture+647_convert_20081103183747.jpg
719系奥羽本線、標準機仕様。

Picture+649_convert_20081103184032.jpg
キハ52系米坂線の国鉄色。
米坂線の国鉄気動車もキハE120に置き換わる予定。

Picture+650_convert_20081103184212.jpg
サボ

Picture+655_convert_20081103184320.jpg
キハ52国鉄色最高!

Picture+656_convert_20081103184517.jpg
E3系1000番台つばさ。

Picture+659_convert_20081103184645.jpg
峠の力餅、米沢支店で購入。
すごく美味しかったです。

Picture+660_convert_20081103184833.jpg
今回乗車する1129D。
47+52+47の組み合わせ。
このダイヤは11月2日からキハE120になっています。

Picture+665_convert_20081103184957.jpg
米坂線の紅葉。

Picture+667_convert_20081103185104.jpg
坂町駅到着。

Picture+669_convert_20081103185204.jpg
羽越本線115系車内にて、牛肉どまん中を米沢駅で購入していました。Picture+670_convert_20081103185250.jpg

Picture+671_convert_20081103185403.jpg
新発田駅から新津行きの羽越本線に乗り換え。
電化してるにも関わらずキハ110。

Picture+672_convert_20081103185523.jpg
さっき乗った米坂線の1129Dの車両。
新津までの回送ですが、新津まで行くので乗せてほしかった。

Picture+674_convert_20081103185831.jpg
新津駅到着。

Picture+676_convert_20081103190155.jpg
キハE120磐越西線。

Picture+675_convert_20081103190256.jpg
まさかのトップナンバー。
ロゴにはSLばんえつ物語と同じオコジョのマークが付いてる。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

新幹線がゆく

FC2カウンター

0系ブログパーツ

真・フルみっくすプレーヤー

ラ・マシン

ぷちカンパ

招き猫ダック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。