07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 撮り鉄

E233系甲種回送8月28日 

2008.08.31
Sun
19:46

明日から学校です。
8月28日にE233系配給見に行きました。
Picture+026_convert_20080830211955.jpg
E233系京浜東北線用配給回送EF64-1031牽引。
思いっきり失敗したOrz

Picture+027_convert_20080830212124.jpg
LEDも点灯、回送表示。

以上
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 鉄道イベント

東京総合車両センター8月23日2008 

2008.08.26
Tue
19:09

先週の土曜日に太井町にある東京総合車両センターに行ってきました。

183189.jpg
錦糸町駅で183・189系の団体が停まっていました。

Picture+869_convert_20080825143949.jpg
記念すべき第一号機

Picture+874_convert_20080825144323.jpg
201系体験乗車にて、201系の京葉線とE233系の東海道保線と101系牽引車が見えます。

Picture+876_convert_20080825144208.jpg
京葉線方向幕。

Picture+878_convert_20080825144511.jpg
201系中央線の前幕です。
欲しい......

Picture+881_convert_20080825144607.jpg
ロクイチごとお召し指定機のEF5861です。
ロクイチは予定には載ってなかったですが、東京総合車両センターに回送されてきたので、出るって予想していました。

Picture+890_convert_20080825145045.jpg
正面から。

Picture+892_convert_20080825145229.jpg
色んな角度から撮ってきました。
さすがに御料車は公開できませんね。

Picture+895_convert_20080825145357.jpg
これまたレアな車両達です。
左から485系せせらぎ、EF65501、E233系東海道線。

Picture+896_convert_20080825145825.jpg
さっきの写真に写ってなかった201系京葉線。
京葉線の201系も京浜東北線からの209系500番台に置き換えられるそうです。

Picture+898_convert_20080825150036.jpg
EF65501です。
寝台特急あさかぜのヘッドマークを付けていました。
ゴールデンウィークのEL&SL奥利根号乗車の時にEF65501が牽引しました。

Picture+899_convert_20080825150208.jpg
E233系の東海道線仕様です。
国府津車両センター所属でまだ1編成だけしか無いそうです。

Picture+900_convert_20080825150306.jpg
無理やり4ショット。
Picture+903_convert_20080825150512.jpg
せせらぎに入ってみます。

Picture+904_convert_20080825150635.jpg
せせらぎの中です。

Picture+907_convert_20080825150734.jpg
なぜかEF65の後ろにEF641001が居ました。
噂で聞いたのですが、EF65501は故障したという事を聞きました。
そのためEF64も一緒に来たと思います。

Picture+912_convert_20080825150833.jpg
体験乗車で走ってる201系です。

Picture+932_convert_20080825150942.jpg
203系千代田線乗り入れ電車もここで検査を受けています。
203系はE233系の千代田線乗り入れ車に置き換えられる予定です。

Picture+936_convert_20080825151033.jpg
この線路には2年前ぐらいに101系電車が保存されていました。
今は大宮の鉄道博物館に移りました、なので子供達が線路の上を歩いて遊んでいました。
この線路に車両の保存予定は無いそうです。

Picture+011_convert_20080826190300.jpg
東京総合車両センターにあった101系電車です。
カメラ近すぎました、
鉄道博物館にて、2007年10月
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 撮り鉄

あずさ81号 8月13日撮影 

2008.08.19
Tue
16:33

また更新するの遅くなりました。

8月13日のあずさ81号の撮影記事を書いておきます。

e233chuo.jpg
E233系の並びをまず一枚。

e233201.jpg
これはなんと、新旧電車の並び。

201sabo.jpg
やっぱり201系のサボ部分はカッコいいです。

201.jpg
201系はもう中央線に2編成だけとなってしまいました。
そういえばさよなら運転は無いと言う噂があります。

189.jpg
201系の後に189系長野車(あさま色の回送が通過していきました。)

kaiso1.jpg
あさま色最高!

e257.jpg
そろそろデジカメのバッテリーがそろそろ切れそうなので、無駄にE233を撮るのを止めました。
E257系のが通過していきました。

e351.jpg
E351系のスーパーあずさが通過していきました。

189azusa.jpg
お目当てのあずさ81号が通過していきました。
さっきのあさま色です。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 撮り鉄

西の電車達 

2008.08.17
Sun
10:24

怠け者のMr.D51です。
めんどくさくなって記事を書くのかなり遅れました。

僕が見てきたSL以外の列車達です。

117.jpg
まずは117系電車
全席クロスシートという旅情感のありそうな近郊形電車です。
実は1両も廃車されてないようです。

asakaze.jpg
SLやまぐちとあさがぜのヘッドマークです。
あさかぜは1996年に廃止された列車です。

ef210.jpg
EF210の桃太郎です。

yumenochotokky.jpg
夢の超特急ふたたび。
今年の11月に元祖新幹線0系が引退することになりました。
すべて原色に戻った0系を見に行きます。

100.jpg
新幹線ホームにて、まず最初100系を撮りました。
100系は全車両三井住友色です。
0系も三井住友色でした
100系も引退が決定したら原色に戻されるのか?

n700.jpg
0系を引退の元凶(笑)N700系ファン、スイマセン
N700系です。
N700系のおかげで0系引退と500系ののぞみ脱退が決まりました。

0.jpg
お目当ての0系新幹線です。
やっぱり原色は国鉄ロマンがあふれている。
0系は子供のころに2回しか東海道新幹線現役時でしか乗ったことありません。
さよなら運転の時はすごい数の鉄ちゃんが現れることが予想できます。

kiha402.jpg
山口線のキハ40です。

kiha187.jpg
スーパーおきで使用されているキハ187です。
広島支社でめずらしいJR時代に製造された車両です。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 乗り鉄

SLやまぐちDX号 

2008.08.05
Tue
23:56

そういえば東日本では客車JTがすべて引退してしまいましたね、でもゆとりは秩父鉄道の譲渡されるとか。
そんなことはかまわず、滅多に見れぬSLとジョイフルとレインの共演が山口でありました。

naniwa.jpg
サロンカーなにわが入線してきました。
なにわはお召し列車にも使われることがあるそうです。

c56.jpg
C56のラストナンバーである160号機です。
C56の前にC57を連結させます。

c57back.jpg
C57のトップナンバーの1号機が入線してきました。
1年ぶりの再会です。

c57.jpg
連結しました、トップナンバーとラストナンバーの重連コンビです。
せめてなにわがお召し列車に使われる車両なのでをお召し仕様にしてほしかった。

まぁそんなことは構わず乗車します。

maite.jpg
展望車のマイテ49が停まっていました。
他の重連運転にいつもの12系に連結されます。

c56no.jpg
C56のナンバープレート

c56back.jpg
C56は後方視界を確保するためテンダーの側面を取っています。
なのでここから見るとちょっとだけ機関士さん気分になります。

smoke.jpg
すごい煙です。
窓を開けて乗車を楽しみたかったですが、14系は窓が開かない車両なのであまり楽しめません。
その代わり頭の中真っ黒にならなくて済みます。
去年乗ったときは窓を開けて乗った為、頭の中は真っ黒でした。(笑)

tsuwano.jpg
津和野駅に着きました。

tensya.jpg
ターンテーブルでC56を引込み線の方に移動します。

turn.jpg

d51194.jpg
C56の転換が終わったあと、SLの指定券取ろうとしたらあいにく満席でした、
そのため次の気動車に乗って帰らないといけません。
ショックでこのD51で引きこもっていました。
このD51に名前を付けました、デゴイチ、イクヨです。
変な名前付けてスイマセン。
そうしてる間にC57の転換が終わってしまいました。


c571stop.jpg
C571です。
初めてC571に乗ったときはSL北びわこ号でした。

yamaguchiheadmark.jpg
SLやまぐちDX号のヘッドマーク

14naniwa.jpg
なにわが停まっています。
そういえば富士も14系だったので、東京から津和野までずっと14系に乗り続けていました。

zyuren.jpg
帰りもC57が前でした。

c56renketsu.jpg

kamiyamaguchi.jpg
本数の多い場所でSLを撮ろうと決めて、普通列車で上山口に途中下車しました。

c57+c56.jpg
あまり鉄ちゃん達も居ない場所で僕しか撮影者が居ませんでした。
煙もあまり出ないし、しかし通過するとき迫力がありました。

そのあと鉄としては使ってはイケナイ?飛行機で帰りました。
でも悔しいけど飛行機が新幹線よりちょっと安かったです。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 乗り鉄

寝台特急富士乗車8月1日 

2008.08.03
Sun
23:15

寝台特急富士に乗って山口の方まで行ってきました。

241.jpg
客車の14系客車です。

ef66.jpg
機関車のEF66-50号機です。
東京駅にはかなりの鉄ちゃんが集まっていました。

fuji.jpg
最後部車両です。

fujisolo.jpg
今回乗車したのはB寝台ソロです。

fujisolo1.jpg
ソロ個室の中です。
入ったらすぐにバッグを置いていきました。

geppa.jpg
品川電車区にさりげなくゲッパごとEF65-1118が停まっていました。

209heiso.jpg
209系と並走しました。

221.jpg
寝台はかなり揺れるので、あまり眠れません。
起きたら米原に居ました。
221系が停まっていました。

113.jpg
そして翌朝、113系の西日本色を撮影。

105.jpg
新山口駅に到着、宇部線の105系を1枚。

SLやまぐちDX号の記事は、明日書きます。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 撮り鉄

583系団臨7月31日 

2008.08.03
Sun
22:28

どうも、かつて寝台式電車の583系に逃げられるMr.D51です。
今回はその情報をしっかりつかんだので、京葉線で撮り鉄しました。
今回は130円大回りと同じように錦糸町から亀戸までのきっぷを買って、東京、西船橋経由のルートです。

583.jpg
記念すべき一枚目。
やっと撮れたという感じがします。

5831.jpg
舞浜駅にて、ちょっとシャッター遅すぎた。
夢の王国もすごい数の人が居ましたが、ホームに集まる撮り鉄の鉄ちゃん達もすごい数だった。

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 撮り鉄

北海道上陸!(番外編2) 

2008.08.01
Fri
09:05

上野駅に着いてやっと旅が終わったと思ったら、実は学校にスペアキーを返し忘れた為学校に戻ることになりました。
でもまだ時間があったので、東十条で撮り鉄していました。

485akabe.jpg
上野駅で撮った485系あかべぇです。

485tobu.jpg
東十条に到着したら、まず最初485系の東武色が通りました。
僕はJRスペーシアと呼んでいます。

utage.jpg
ジョイフルトレインの485系宴も通りました。

ef60.jpg
EF60牽引のEL&SL奥利根号です。
12系のJRマークが消されただけで、鉄ちゃん達がいっぱい集まっていました。

251.jpg
251系のスーパービュー踊り子を撮影した後に学校に鍵を返しに行きました。

武蔵野線でもいろんな鉄ちゃん達が集まっていると思ったら実はゲッパのロングレール輸送があったそうです。
僕が学校にいるときに通過してしまい、撮ることが出来ませんでした。

実は僕、ゲッパの走るところ生で見たことありません
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

新幹線がゆく

FC2カウンター

0系ブログパーツ

真・フルみっくすプレーヤー

ラ・マシン

ぷちカンパ

招き猫ダック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

