06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 乗り鉄

北海道上陸!(寝台特急あけぼので上京の巻) 

2008.07.26
Sat
23:54

青森駅から寝台特急あけぼので帰ることになりました。
ef81aomori.jpg

nagarerukeshiki.jpg
景色が流れてゆきます。

そして、翌日。

kiha20.jpg
いろいろと鉄博を激写しました。

455.jpg
455系のフレンドリートレインです。

1831.jpg
8月から183系の休憩車が使えるようです。
しかしヒストリーゾーンの485系と455では飲食禁止になるようです。

ed62.jpg
ED62が大宮総合車両センターに保存されています。

farway.jpg
快速ファーウェイの183系とすれ違いました。

azusa.jpg
183系旧あずさ色にもすれ違いました。

ef81ueno.jpg
上野駅に着きました。
長旅だった......

kaiso.jpg
EF81は大きな警笛を鳴らして尾久に回送されていきました。

こうして僕の北海道旅行が終わりました。


だが、しかし
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 乗り鉄

北海道上陸!(さらば北海道の巻) 

2008.07.25
Fri
12:04

いよいよ北海道を離れるときが来ました。
c11nagareyama.jpg
SL函館大沼号で函館に向かいます。

hokkaidoshinkansen.jpg
北海道新幹線の新函館駅はここに開業するらしいです。
とても楽しみですが、北斗星とカシオペアは廃止される可能性が高いです。

kiha401.jpg
キハ40とすれ違いました。

dd511.jpg
DD51の国鉄色です。
DD51も大変貴重になってきました。

hakodateto.jpg
函館駅に到着。

superhakuchohakodate.jpg
スーパー白鳥で青森へ向かいます。

df200.jpg
貨物用ディーゼルのDF200です。
北海道専用の電機式ディーゼル機関車です。

seikansinnyu.jpg
青函トンネル進入!

yoshioka1.jpg
吉岡海底駅通過!
さらば北海道!

saihuka.jpg
最深部に来ました。

tappi1.jpg
竜飛海底駅通過!
ここから本州。

seikantsuka.jpg
青函トンネルを抜けました。
本州に帰ってきました。

aomori.jpg
青森駅に到着しました。

ここから寝台特急で帰りました。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 観光

北海道上陸!(鉄ちゃんオススメ、流山温泉の巻) 

2008.07.23
Wed
13:55

morista.jpg
森駅から鈍行で流山温泉に行きます。

superhokuto.jpg
札幌まで行くスーパー北斗です。
この列車でも前面展望が楽しめます。

dehakodate.jpg
DE10が待機しています。
kyugata.jpg
SL函館大沼号には旧型客車が連結されてます。

suhashi.jpg
形式はスハシ44です。
シは食堂車を示すのですが、カフェカーなので食堂車ではございません。

kiha40.jpg
普通列車のキハ40です。

nagareyamaonsen.jpg
流山温泉に着きました。
ここは鉄ちゃんオススメの温泉です。
なぜなら

200.jpg
200系新幹線が展示されています。
しかし状態が酷いです。
北海道新幹線開通を祈って展示されています。

point.jpg
ポイント機も置いてあります。

温泉は材木などで出来た建物なのでよかったです。
あの温泉は歴史を感じさせてくれます。

50series.jpg
海峡に使われていた50系客車が休憩室として利用できます。

50in.jpg
中はカーペットカーにテレビやテーブルを配置されています。

genzai.jpg
現在位置を表示する機械も残されています。

そろそろ北海道とお別れするときが来ました。

夜頃に本州での道のりを書きます。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 乗り鉄

北海道上陸!(SL函館大沼号乗車の巻) 

2008.07.22
Tue
23:11

日曜日はSL函館大沼号に乗車しました。

hakodateeki.jpg
朝の函館駅。

14.jpg
旧型客車風に塗装された14系客車です。
14系は東日本ではもう絶滅したのでとても珍しいです。
しかも形は原型と同じです。

14in.jpg
レトロな車内です。しかも石炭ストーブまであります。

yo1.jpg
車掌車のヨ4674です。

yo.jpg
ヨ4674の車内です。
14系は窓が開けないのでこっちに乗りました。

nyusen.jpg
C11207が入線してきました。

C11.jpg
やっぱり前向き方向の方がいいと思います。

headmark1.jpg
SL函館大沼号のヘッドマークです。

headlight.jpg
ご覧のとおり、ヘッドライトが2つ付いてます。

sabo.jpg
旧型客車のサボです。

sabo1.jpg
14系客車のサボです、サボは普段プラスチック製ですが鉄製です。

kiha58.jpg
五稜郭にキハ58が放置されていました。
キハ58は段々減っているようです。

50.jpg
快速海峡号に使われていた50系です。
50系は今でもノロッコ号用や、真岡鉄道のSL用が活躍しています。
来年ごろにはSLあそBOYでも活躍します。

ed79freight.jpg
いろんなED79を激写しました。

mizuumi.jpg
小沼です。
これを通過するときは綺麗ですばらしいです、

hokuto.jpg
北斗が警笛を鳴らして通過していきました。

carb.jpg
すごい煙を出しながらカーブしていきます。

mori.jpg
終点の森駅に着きました。

mori1.jpg
鐘が付いています。

kounai.jpg
ここでC11は給水しました。

流山温泉の記事は明日書き込みます。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 撮り鉄

北海道上陸!(番外編) 

2008.07.22
Tue
11:21

どうもこんにちは。
函館観光の前に実はこの日の翌日にお世話になったC11207に会いに行きました。

c11back.jpg
C11-207の函館大沼号です。
森駅には転車台が無いため、大井川鉄道のようにバック運転で帰ってきました。

de10.jpg
黒いDE10の1692号機です。
SLの為に黒く塗装されたそうです。
僕はこの色好きです、DE10のJR貨物色よりいいと思います。

c11front.jpg
前の部分です。
C11はタンク機関車なので、バック運転もやりやすく設計された機関車です。
現役のときは主にローカル線運用や入れ換えに使用されていました。

その後、ホテルのチェックインして、函館観光に行ってきました。
函館観光が終わったあとにホテルでネットサーフィングして、夜の8時半頃にカシオペアを撮りに行きました。

night.jpg
夜の函館駅。

casiopear1.jpg
寝台特急カシオペアが来ます。
カシオペアは首都圏でも見られますが、DD51重連とED79は首都圏で見られないので連結作業を見に行きました。

dd51.jpg
DD51の重連で、函館に入線。
思いっきり失敗です。

e261.jpg
客車のE26系。
進行方向を変えてこちら側にED79を連結します。

ed79.jpg
青函トンネル用のED79です。
ED75を青函トンネル用にATCと抑速ブレーキを搭載した機関車です。

ed791.jpg
後ろ側です。

headmark.jpg
カシオペアのヘッドマーク。

dd51zyu.jpg
カシオペアが去った後にDD51の重連も帰ってゆきました。

その後ホテルに戻ってしばらくの間ネットサーフィングして過ごしました。
SL函館大沼号乗車の巻きは夜頃に書き込みます。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 観光

北海道上陸!(函館観光の巻) 

2008.07.21
Mon
16:50

せっかく函館に来ましたので、函館を観光しました。
まずは青函トンネルが開通するまで活躍した青函連絡船の摩周丸を見に行きました。

d51.jpg
津軽丸の錨とD51の動輪が展示されています。

seikanrenraku.jpg
摩周丸です。青森とお台場にも青函連絡船の船が展示されています。

yoteimaru.jpg
こちらがお台場の船の科学館に展示されている羊蹄丸です。
中にはDE10と旧型客車も展示されています。

jnr.jpg
JNRマークが付けられています。

hutsusheet.jpg
こちらが摩周丸の普通座席、鉄道博物館にある181系と485系の普通車とそっくりです。

greensheet.jpg
グリーン座席です。 あーリクライニン、グー(笑)

intheship.jpg
操舵室にも入れます。

haikara.jpg
函館市電のハイカラ號に乗って五稜郭公園に向かいます。
一度乗りたかった路面電車です。

tower.jpg
五稜郭タワーです。函館に来たらここへ来るべし。

goryokakupark.jpg
五稜郭公園です。
上から見ると、星のように見えます。

ashimoto.jpg
うっひょー怖!
こんなところに窓があるので怖いです。

curry.jpg
五稜郭タワーに函館カレー屋があったので晩飯食べました。
イギリスカレー、いわゆるビーフカレーです。
美味しかったです。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 今日の出来事  * janre: 日記

* category: 乗り鉄

北海道上陸!(函館までの道のりの巻) 

2008.07.19
Sat
22:06

tokyo.jpg
今日から夏休みがスタートしました。せっかくなので鉄道旅行に行きました。

e3.jpg
今日はこまち号に乗って秋田に行きます!

e2.jpg
と言うのは嘘です。(笑)今日は北海道に行くので、はやて号に乗ります。

e2e3.jpg
鉄ちゃんはご存知、はやて号とこまち号は盛岡まで連結していきます。

keshiki.jpg
流れ行く景色

kirihanashi.jpg
盛岡駅でE3系こまちを切り離す。

keshiki1.jpg
もうすぐ八戸駅です。

hachinohe.jpg
八戸駅に到着。

superhakucho.jpg
スーパー白鳥1号で函館まで行きます。
しかし指定席を確保出来ませんでした。

zenseki.jpg
そこで先頭車のデッキで前面展望!
しかし虫の死体がいっぱい付いてます......

eh500.jpg
EH500とすれ違いしました。
EH500はED79に付け替える必要も無く、青函トンネルを通れる充実した機関車です。

485.jpg
485系とすれ違いました。
青森で進行方向を変えたためこちらが後ろになりました。
反対側はグリーン車なので入れません。

slab.jpg
いよいよ青函トンネルに入ります。
このスラブ軌道は北海道新幹線の為に少し広いです。

seikan.jpg
青函トンネルに入りました。

tappi.jpg
竜飛海底駅通過!
さらば本州!また明日。

tyukan.jpg
中心地点です。
あわてて撮ったので酷い出来です。

yoshioka.jpg
吉岡海底駅通過!
ここから北海道です。

seikan1.jpg
青函トンネルを抜けました。
北海道初上陸!
撮るのが遅すぎました。

hakodate.jpg
♪はーるばるー来たぜはーこだてー♪(笑)
函館駅に到着しました!

kiha181.jpg
隣に止まっていたキハ183系です。

udon.jpg
立ち食いうどんを食べました。

hakodatesta.jpg
旅情感のある駅です。

perry.jpg
この壁画もいいです。

hakodateeki.jpg
函館までの旅は終わりました。
函館観光の巻は明後日書き込みます。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 今日の出来事  * janre: 日記

* category: 撮り鉄

寝台特急あけぼの号 in 上野駅 7月15日 

2008.07.15
Tue
21:41

テレサの微笑さんを待つとき暇ができるので、ちょっと寄り道して上野駅であけぼの号を撮りました。
今週の日曜日に北海道から帰るときに青森からこれで帰ることがきまりました。
ef81akebono.jpg
今回のカマは1137号機、普通のEF81です

kani24.jpg
電源車のカニ24です。

goron.jpg
まずはゴロンとシートを撮影。

bead.jpg
ゴロンとシートは、開放式のB寝台のシーツや布団などがないベッドだけの寝台です。
しかし特急券3660円と乗車券だけで乗れます。

goronbear.jpg
ロゴマークです。
キャラクターはちょっと微妙.......

ashindai.jpg
続いて、A寝台個室のシングルDX。

singledx.jpg
あけぼののシングルDXです。
とても落ち着きそうな空間です。

bsolo.jpg
次はB寝台個室のソロです。

solobead.jpg
B寝台のソロの中です。
すごく.....狭そうです。 まるで20系客車のA寝台のみたいです。

B寝台の開放式寝台の中も撮りたかったですが、電源を落とされたので、諦めて学校に向かいました。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 日記  * janre: 日記

* category: 撮り鉄

寝台特急カシオペア号 7月11日 

2008.07.14
Mon
19:08

あることを忘れたいと思って、東十条で撮り鉄しました。

e2311.jpg
まずはE231系を一枚。

211.jpg
その後に211系を一枚。

209.jpg
こんどは京浜東北線の209系を撮りました。
209系は通学の時よく使いますが、E233系に置き換えにより廃車が続出しています。

ef81toki.jpg
今度は、EF8191+トキ25000が来ました。

ef641031.jpg
廃車回送によく使われるEF641031が来ました。
廃車回送によく使われるので鉄ちゃん達に死神と呼ばれています。
シャッター切るのが早すぎました。

ef6410312.jpg
失敗したのでもう一枚。

e233.jpg
E233系が来ました。最近増えてきました。

183.jpg
なんと、183系の団体も来ました。
予想外です。

ef65.jpg
EF651122の貨物列車が来ました。

casiopear.jpg
今回のお目当て、寝台特急カシオペアが来ました。
嬉しさのあまりちょっと失敗しました。

e26.jpg
客車のE26系です。
カシオペアスイートはさすがに高いですが、ツインなら北斗星のツインデラックスと同じ値段です。
いつかは、乗りたい...........
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 今日の出来事  * janre: 日記

* category: 撮り鉄

学校までの寄り道 7月10日 

2008.07.10
Thu
18:52

どうもこんにちは。昨日はちょっといやな事がありまして、そんな事を忘れさせられるのが撮り鉄です。
こんかいは鶯谷駅と北朝霞駅で撮り鉄しました。
e231.jpg

まず試し撮りにE231系を一枚。
e531.jpg

続いて、E531系を一枚。
yamanote.jpg

今度は京浜東北線の209系500番台と山手線のE231系500番台を撮りました。
ef8181.jpg

今回のお目当て、寝台特急あけぼの号が来ました。
しかも予想外のお召し指定機の81号機です。
24.jpg


205.jpg

今度は北朝霞駅に下りて撮り鉄。
試し撮りに205系0番台。
115.jpg

今回のお目当てのむさしの号115系のスカ色です。
2055000.jpg

最後に205系5000番台を撮って学校に向かいました。
同級生のテレサの微笑さんと同じ電車でした。

明日はカシオペアでも撮りに行きます。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 今日の出来事  * janre: 日記

* category: 自己紹介

初めての日記 

2008.07.07
Mon
20:28

皆様こんにちは。今日からブログをはじめた東京出身の鉄道ヲタクのMr.D51です。
よろしくお願いします。D51yamanashi.jpg
Comment(1) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

新幹線がゆく

FC2カウンター

0系ブログパーツ

真・フルみっくすプレーヤー

ラ・マシン

ぷちカンパ

招き猫ダック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

