07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 観光

北区訪問、田端機関区と飛鳥山スロープカー 

2009.07.20
Mon
21:37

一ヶ月以上もこのブログを放置してしまった。

最近、ネタの出撃する気が無くなってしまった。

そこで少しは復帰するようにちょっと回ってみた。

kita 051
偶然見かけた銀座線の上野車庫への回送。

kita 052

kita 055

kita 056
尾久の公園にある車輪。
なんとなく撮ってみた。

kita 058
田端機関区のEF65。
ゲッパもたまにくれば見られる、ちなみに今日は尾久の車庫の中にいた。

kita 061
200系ポケモン新幹線。
200系もE5導入時に置き換えられるので記録しておこう。

kita 062
日本一短い鉄道?飛鳥山モノレール(スロープウェイ)。
というか鉄道っていうよりエレベーター扱い、実際は国土交通省にもまだ認めてられて無いため鉄道ではない。
ちなみに国土交通省が認める一番短い鉄道は青函トンネル竜飛海底駅のケーブルカー。

kita 066
早速乗車してみました。
乗車料は無料でした。

kita 068
なんだか遊園地の乗り物のようです。

kita 069
E3系つばさ、400系も最近は見なくなりました。
400系もとうとう3編成に減らされたので引退間近ですね。

kita 075
200系ポケモン新幹線。
どうやら2編成あるそうです。

kita 077
飛鳥山に展示されているD51-853。
状態は良さそうですが、キャブは荒されていました。

kita 083
再びスロープカーに乗車。

kita 085
帰りに日暮里の踏み切りでEF65の貨物列車と遭遇。

Picture 510
そういえば今日で201系四季彩が引退したそうですね。
自分はやる気が無くて出撃しませんでした。
そろそろ201系もJR-E脱退も近いもんですね。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 観光

横浜Y150(後編) 

2009.05.08
Fri
20:04

やっと学校が終わりました、記事を続けます。

yokohama 138
あの日本を開国させたペリーの黒船の乗船体験が出来るそうなので乗ってみました。

yokohama 140
しかしこれは長崎からの観光船の観光丸です。
蒸気船を観光用に復元した物です。

yokohama 142
マストなどいっぱい立っています。

yokohama 157
横浜ベイブリッジも見えます。

yokohama 162
大型旅客船の氷川丸。
昨年、中を拝見させてみましたが凄く豪華でした、

yokohama 163
船の先端まで歩いてみました。
すごく、怖いです。

yokohama 166
夕焼けの横浜です。
夕焼けモードを使って撮影しました。

その後、ハイビジョンシアターを90分待って鑑賞。
そして電気自動車のPIVO2が見れました。

yokohama 182
電気自動車PIVO2。
運転席の方向転換も出来ますし、排気ガスを出さないので家の玄関にも入れるくらいです。
早期実現を楽しみにしています。

yokohama 183
ご覧のとおりに出来ます。

yokohama 185
コトバパークで自分のメッセージをあの風船の中に入れてきました。
メッセージは.....がんばって見つけてくださ(笑)

yokohama 190
っていつの間にこんな時間、そろそろ帰ります。

yokohama 195
再び急行に乗り遅れ、再び9000系の各停でした。
しかしクロスシートを確保!

yokohama 196
そして京急で乗ったのは再び2100形。
種別は快特です。

yokohama 197
さすが京急、東海道線のE231を抜いていきます。

快特の120km/h運転は凄くスリルが有りました。
やっぱ横浜行くなら京急ですな。

翌日から今日まで雨が続き、火曜、水曜は引きこもりでした。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 観光

横浜開国博Y150。(5月4日) 

2009.05.06
Wed
20:55

この前自転車で横浜へ行ったMr.D51です。

5月4日に横浜開国薄Y150に行ってきました。

もちろん京急で行きました。

yokohama 024
新1000形と2100形。
2100の方に乗りたいのでスルーしました。

yokohama 025
そして約15分後、お目当ての2100が来ました。
種別は快特ではなく特急ですが。

yokohama 026
ここで旧1000形と並んだ!
本当は旧1000形にも乗りたかった。

yokohama 034
高架下の中でも軽々と飛ばします。

yokohama 037
JRとの並走区間。
しかし、ライバルのJRとは会わず。

yokohama 039
横浜に到着。
やっぱりVVVF音は良い音でした。

yokohama 041
ここからみなとみらい線、東急5050系。
特急と勘違いし、見送ってしまいました。

yokohama 043
次に来たのは各停の東急9000系でした。

yokohama 046
開国博、まず最初にトォモローパーク未来シアターへ。
市原隼人さんと上戸彩さん出演のアニメ映画、BATONを見ました。

yokohama 049
BATON鑑賞後、はじまりの森に移動。

yokohama 062
お目当ては勿論、ラ・マシン!
とんでもないクモのアートマシンです。

yokohama 070
やっぱり迫力有ります。

yokohama 071
どうやらテレビの取材が来ているようですが、何処のテレビ局かと。

yokohama 072
軽部さん!!!
どうやらフジテレビの取材のようです。

yokohama 082
クルーの皆さんが集まり、パフォーマンススタート。

yokohama 089
巨大クモの足が動きそして、

yokohama 090
糸?いえ、水を噴射!

yokohama 096
そして足を上げ、こちらに接近!

yokohama 107
やはり近くで見ると迫力が出ます。

yokohama 108
プシャー!
水をぶっ掛けられましたwwwwww

yokohama 124
横から見るラ・マシン。

yokohama 132
やはり水を噴射するところがカッコ良かったです。

最後にラ・マシンのブログパーツを張っておきます。


続きはは暇があったら書き込みます。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 観光

引退予定車両、乗車旅行(新潟観光+トワイライト撮影) 

2008.11.05
Wed
19:44

11月1日、新津鉄道資料館の後はレインボータワーと信濃川ウォーターライン乗船してきました。

Picture+730_convert_20081105190245.jpg
レインボータワーからの景色。
信濃川が見えます。

Picture+733_convert_20081105190426.jpg
朱鷺メッセ付近。

Picture+734_convert_20081105190530.jpg
朱鷺メッセ。

Picture+736_convert_20081105190718.jpg
朱鷺メッセから信濃川ウォーターシャトルに乗船しました。

Picture+737_convert_20081105190848.jpg
朱鷺メッセを離れる。

Picture+738_convert_20081105191001.jpg

Picture+739_convert_20081105191105.jpg
万代橋。

Picture+740_convert_20081105191317.jpg

Picture+742_convert_20081105191444.jpg
船内の座席。

おまけ、トワイライト撮影

Picture+748_convert_20081105191616.jpg
新津駅にて、運転士さんに許可を得てフラッシュを焚かしてもらいました。
トワイライトエクスプレスの運転士さんありがとうございました。

Picture+749_convert_20081105191709.jpg
ヘッドマーク。

Picture+750_convert_20081105191811.jpg
SLばんえつ物語号回送、正直門デフで走行するということが知りませんでした。

Picture+751_convert_20081105191921.jpg
帰りに乗ったキハ52国鉄色。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 観光

引退予定車両、乗車旅行(新津鉄道資料館) 

2008.11.04
Tue
20:33

新津駅到着後、新津鉄道資料館に行ってきました。

Picture+679_convert_20081104192609.jpg
200系新幹線がお出迎え。

Picture+686_convert_20081104193705.jpg
各列車名のサボ。

Picture+690_convert_20081104193802.jpg
行き先サボ。

Picture+692_convert_20081104193911.jpg
製造プレート。

Picture+699_convert_20081104194118.jpg
SLばんえつ物語号で使用したヘッドマーク。

Picture+700_convert_20081104194218.jpg
出羽、鳥海のヘッドマーク。

Picture+701_convert_20081104194328.jpg
181系ときに使用していたヘッドマーク。

Picture+702_convert_20081104194430.jpg
1959年7月31日に151系が金谷~焼津で163km/hを記録。
当時の世界の狭軌鉄道最速の記録です。
1960年にはクモヤ93に175km/hに記録を塗り替えられ1978年にはアフリカの9E型という
電気機関車に245km/hの記録に塗り替えられました。


そのときの映像がYoutubeにありましたのでご覧ください。

Picture+704_convert_20081104194548.jpg
今でも山口で活躍しているC57-1のお召し列車仕様の模型です。
C57-1もかつては新津機関区に所属していました。

Picture+705_convert_20081104194710.jpg
C57-1に付けられたお召し列車の飾り。

Picture+707_convert_20081104194836.jpg
C57-1のナンバープレート。

Picture+709_convert_20081104194948.jpg
お召し列車のダイヤ表。
お召し列車の運転はとても厳しいらしいです。
今のお召し列車はE655系ですが。

Picture+719_convert_20081104195806.jpg
SLの汽笛。
昭和のSLは5つの音色に分かれていますが、ごらんと通り段階が5つになっています。

Picture+727_convert_20081104195955.jpg
そのあと信越本線で新潟へ向かいました。
車両はE127系でした。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

新幹線がゆく

FC2カウンター

0系ブログパーツ

真・フルみっくすプレーヤー

ラ・マシン

ぷちカンパ

招き猫ダック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

